帝釈山・田代山(福島県2009.9.19)No.2

冬には1シーズンに40回以上も登山するぽこけんですが、

どうも、雪のない山が苦手です。
登りはまだいいんですが、下りが辛いんですよね。

無雪期2回目の山に、3か月振りに行ってまいりました。
やっぱし、足ガクガクでした~~~ぁ!

イメージ 1

前日に桧枝岐村in。七入りオートキャンプ場です。最近珍しい焚き火OKのキャンプ場ってところが気に入り、泊ってみることにしました。自動車\500、ひとり\500でした。日本は治安もよく、温泉施設も豊富な野宿天国なのでキャンプにお金を払うこと自体もったいない気もしますが、一人\750で合法的に焚き火ができ、この設備ならいいんじゃないでしょうか。


イメージ 2

朝です。今日から連休ということもあって、ぞくぞくとキャンパーが来ています。わしらは、朝飯喰って退散します。


イメージ 3

帝釈山経由で田代山へ、片道2時間のハイキングです。天気は曇りで肌寒くいまいちかな~とおもっていたら。。。


イメージ 4

帝釈山付近の岩陰でヒカリゴケが見られるよと、地元山岳会の人に教えられ、探しながら歩いていると、なんと!ありましたよ、ホントに!すごいな~。見事、蛍光グリーンに光っております。初めて見ました。

コメント

ひみつのよしみ

No title
けんちゃん、ステキ。「私もキャンプに連れてって」。ヨロシク!

nadeshikokobuta

No title
帝釈山、田代岳には足を向けた事がありませんが、ヒカリゴケ、きれいですね。一度見たいと思っていますが。。。岩手の薬師岳でも見れるらしいのですが、、どちらも遠いですネ ^^

むぅ

No title
No.2 ←Σ(´д`ノ)ノ

けんちゃんテレの時期は短パンで行動なのに、秋山では寒そう・・・^_^;

“マサマサ”

No title
昼間に見ても光っているんだぁ・・すごーい

山で会えたら

No title
合法的に焚き火ができるとは!メモメモ♪

pocoyuko2006

No title
ひみつのよしみさん、焚き火もたまにはいいもんですね。

pocoyuko2006

No title
nadeshikoさん、やっぱり珍しいものなんでしょうね。でも、帝釈山でヒカリゴケが見られるのもぜんぜん知られてはいないので、探せば、いろいろなところにありそうな気がします。

ずっこ

No title
ぽこけん家のテントはトレックライズですか?
最近テントが気になってます。

pocoyuko2006

No title
むうさん、(ΘωΘ) つかれました。
(>ω<) 寒かったっす!

pocoyuko2006

No title
マサさん、調べたところコケがレンズみたいになってて、入ってくる光が反射して、光っているように見えるそうです。

pocoyuko2006

No title
山で会えたらさん、すっかり山から遠ざかっておりました、やっと2回目。桧枝岐村は狭いキャンプ場が多いんですが、ここは広々していてオススメです。

pocoyuko2006

No title
zukkoさん、このテントはエアライズ3です。設営が楽で軽くてコンパクトなので気に行ってます。長旅のときは、これにDXフライを付けていました。エスパースのテントも好きです。マキシムというジッパーが無いモデル(ジッパーが凍りつくと出入りできなくなるので)に内張りを付けて冬山用に使ってます。
非公開コメント

プロフィール

arakitakinosawayuko

東京下町で生まれ育ち、2005年から福島県天栄村在住です。
犬猫、温泉、バイクツーリング、海外旅、登山、バックカントリースキーなどを楽しんでいます。
犬は保護犬出身のトイプードル「ユキさん」。東日本大震災直後から原発被災地での犬猫保護活動もやってます。

月別アーカイブ