南会津初心者釣行漫遊紀行完結編

今日はお仕事休みの日です。早起きして、久しぶりに南会津に遠征してきました。早起きといっても、5時半に起き、自宅を6時に出発したので、ベテラン釣り師に言わせると遅すぎのスタートなのでしょうが。。。


イメージ 1

8時くらいから、釣り開始。舘岩村は、魚影が濃いですね~。キャストするたびルアーを追いかけてきます。が、喰いついてくれない。。。これ以上引けないってところでルアーを水面から上げると、けんいちの足元でキョトンとしたように止まっている、というのが何度もありました。再びキャストしようとけんいちが動くとあわてたように逃げていきます。
イメージ 2

これは田島町で釣ったイワナ。舘岩と違って水が濁っていて、増水していました。水の流れも速いです。めんどうですが、ゴールドからシルバーのルアーに換えます。流れの遅いところを狙い、3gのルアーがなるべく低い位置を通るよう、ゆっくりで大岩の影を引いてみました。最近、やみくもキャストが減り、考えるようになったけんいちです。
イメージ 3

ヤマメも来た!!!
イメージ 4

昼からは、優雅に温泉です。
イメージ 5

湯の花温泉共同浴場 弘法湯 200円です。
イメージ 6

汗を流した後は昼飯!舘岩村の蕎麦屋。美味かったけど、天ザル大盛り1500円は観光客料金。高すぎるぞ!桧枝岐も蕎麦高いし、南会津でどっか通常料金で美味い蕎麦が食べれる所ないのかな~。

イメージ 7

今夜のつまみは、イワナとヤマメのバター醤油レモン焼き!となりました。なかなか美味いですよ。


イワナ2匹 MAX23センチ
ヤマメ2匹 MAX22センチ
本日の釣果4匹
(シーズン累計 36匹)

コメント

むぅ

No title
完結編!? 初心者卒業♪ ん?
すれた渓魚は釣り難いですねぇ。回収可能領域なら今度ミノーを試してみては?
確かに南会津の蕎麦は高いと思います!
地元の人もあの料金なんですかねぇ?

tab*c*hi*

No title
渓流釣りと温泉、最高の一日ですね♪。最後の写真、思わず吹いた(^・^)。「ど~ぞ、めしあがれ~~」って声が聞こえそうや(笑)

hag*reh*g*re824*

No title
なんか水がとても綺麗だわーー☆

は。。。
はぐれも釣ってみたい・・・ ̄□ ̄

あかね

No title
相変わらずいい旅していますねぇ~!
テレビ局についていってほしいくらいだわ!!

pocoyuko2006

No title
おおっと!、ミノー忘れてました!今度ひとつ買って忍ばせておくようにします。楽しみがひとつ増えました。今すぐ実験したい。。。意欲マンマンです。。。

pocoyuko2006

No title
たばっちさん、釣り+温泉+蕎麦=たしかにゴクラクです。休日が充実すると、仕事モード、ご家庭モードも笑顔で過ごせる。いいことです。

pocoyuko2006

No title
はぐれさん、水がホント冷たくて綺麗なんです。。。釣れなくても気分最高です。。。

pocoyuko2006

No title
akaneさん、TVでよくある旅には負けない、と思ってますが、VTR回すと、いいとこ取りはぐっちゃったり苦労もあるのでしょうね。
これからも、いい旅、いいレポートにココロガケがんばります!
明日はどこへ行こうかな?
非公開コメント

プロフィール

arakitakinosawayuko

東京下町で生まれ育ち、2005年から福島県天栄村在住です。
犬猫、温泉、バイクツーリング、海外旅、登山、バックカントリースキーなどを楽しんでいます。
犬は保護犬出身のトイプードル「ユキさん」。東日本大震災直後から原発被災地での犬猫保護活動もやってます。

月別アーカイブ